お気に入り

食事の楽しみが倍増する「ダイソー・カトラリー収納ポーチ」

「カトラリー」とは、食卓用のスプーン、フォーク、ナイフ等の総称です。食器や道具類は、食材やメニューと同じくらい、食事を楽しくする要素として大きなウエイトを占めていると考えています。

それなのに、今までカトラリーケースとして使用していたのは、間違って重複オーダーしたアクションカメラ、GoPro専用ケースでした。

数日前から物色していた収納ポーチ、本日めでたく出逢えました。明日からのランチが楽しみになっています。

ダイソーCAMPING KIT「カトラリー収納ポーチ(ブラック)」を選んだ理由

ダイソー「カトラリー収納ポーチ」

ダイソーの収納ポーチを選んだ理由は、YouTubeで商品レビューしている人の動画を見たことがきっかけでした。

動画を検索したわけではありませんでしたが、その動画は、私の視聴傾向からインプレッションされた中のひとつでした。

そしてダイソーを何店か探したのですが、売り場にはなく、時が来るのを待っていたところ、近所のダイソーに、本日大量に陳列されていて、迷わず購入したのが経緯です。

GoPro専用ケースを代用したカトラリーケース

使用した感想(良い点・残念な点)

ダイソー「カトラリー収納ケース」に収納

<良い点>

300円(税別)にしてはしっかりとした素材で良く出来ています。

写真にはありませんが、カトラリーを外側に向けて折りたためば、立てて使うことができるよう、厚手の芯が生地の内部に入っているようです。

飛び出し防止カバーの止め具

カトラリーを収納する時は、飛び出し防止カバーが付いていて、それを止める留め具も両サイドに付いています。

N -VAN車内に吊り下げたカトラリー収納ポーチ

写真は、本体付属のループを使って、N-VANの車内に吊り下げたところです。しっかりした生地なので、吊り下げてもカトラリーの重量に左右されてバランスを欠いたりペラペラに歪むようなことはありません。

これで300円(税込)はお買い得です。

このポーチに収納するのはカトラリーでなくても、文具や工具など、細長い形状のものであれば使えそうです。

<残念な点>

「9ポケット」はありがたいのですが、ポケットのサイズが全て同じであることが残念です。

私の用途で言うと、購入時のままでは、ポケットが小さいのでOPINELのナイフとアイスピックを収納することはできません。

そこで、ポケットとポケットの間の縫い目をハサミでカットして、8ポケットにしました。

安価なだけあって、躊躇なく加工できる点は、もしかすると良い点に入るかも。

たたんで収納した「カトラリー収納ポーチ」

ダイソーなどの100円ショップは、無計画に店を覗くと無駄遣いをしてしまうことも多いのですが、たまに秀逸な商品に巡り会った時などはとても得した気分になります。

ダイソーの「カトラリー収納ポーチ」は、キャンプ用品売り場に品揃えされていると思います。気になる方は足を運んでみてください。おすすめです。

商品情報

商品名:ダイソーカトラリー収納ポーチ(ブラック)

サイズ:23cm×27cm×0.5cm

収納サイズ:23cm×7cm×7cm

色はブラックとモスグリーンの2色あります。

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

“食事の楽しみが倍増する「ダイソー・カトラリー収納ポーチ」” への 1 件のフィードバック

  1. これは、普通に台所や文房具を入れても良さそうですね。9ポケットも必要かと言われると、、、ですが、頻繁に使うものを引き出しではなく壁に収納するのは、部屋がごたついて見えないのであれば、便利になりそうです。

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中