コンテンツへスキップ

G7首脳の土産品に採用された「純米大吟醸」

今から15年ほど前に観光に訪れたことがある喜多方(福島県)。桜が咲き誇る通りの一角に昭和レトロ館があったはずと、通りの中心部に店を構える若喜商店を尋ねました。

若喜商店(福島県喜多方市)

店主に尋ねたら、「昭和レトロ館」はGW前ころから再開するとのことで、お目当てはハズレましたが、その代わりに、伊勢志摩サミットで日本政府がG7首脳へのお土産品として採用した「会津ほまれ 播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒」に出会いました。

ほまれ酒造「会津ほまれ純米大吟醸」とは

「会津ほまれ」を伝える記事

会津ほまれを製造する「ほまれ酒造」は、サンデーモーニングでキャスターを務めた唐橋ユミさんのご実家です。

純米大吟醸とは、使用原料が米、麹のみで、精米歩合50%以下のお酒です。

このうち、「会津ほまれ純米大吟醸」には、同じ商品名でも、酒米や精米歩合の違いでいくつかの種類があり、ラベルの色が異なります。

G7伊勢志摩のお土産品として採用されたのは、酒米が山田錦、精米歩合39%の純米大吟醸酒です。

精米歩合

「精米歩合」とは、玄米から表層部を削って残った部分を割合で示した数値で、精米歩合39%とは、1kgの玄米から390gを原料として使っているということになります。値が張る、合理的根拠でもあります。

値が低いほど、米の雑味の多くを削り取っているので、精米歩合が低いほど雑味がなく、香りはフルーティです。

山田錦

「山田錦」とは、酒米の王様と呼ばれる米の品種で、粒が大きいので高い精米歩合に耐えられる品種です。雑味のもとになるタンパク質が少ないことも特徴の酒米です。

会津ほまれ原料精米歩合
純米大吟醸 黒ラベル
(G7 お土産品として採用)
山田錦39%
純米大吟醸 極五百万石・一般米50%
会津ほまれ 純米大吟醸 比較表

まずは「極」を賞味

会津ほまれ純米大吟醸

「会津ほまれ」の気品を視覚でも楽しむつもりで、急きょ、かにかまで握り寿司を作って並べてみました。

握り寿司は雑ですが、自分としてはいい画の部類。

「極」の飲み口は雑味がないスッキリとした印象で、りんごジュースのような、上品な香りが漂います。

「極」でもG7首脳のお土産品として遜色なく、凛とした清々しさと気品を感じるお酒です。酔っ払いが飲んでいいお酒ではありません。

これよりも最高グレードのG7土産品「黒ラベル」はどういう景色が広がるのか、想像もつきません。

会津ほまれ純米大吟醸 黒ラベル 桐箱入り

いつ、どんなことをきっかけにして栓を開ければよいのか、慶事の知らせが届くとでもいうのか、悩ましいお酒を買ってしまいました。

精米歩合30%台の大吟醸酒は今までに飲んだ記憶はないので、栓を開ける時が楽しみです。

地酒が豊富な会津・喜多方

Google (5) SEO (5) SNS (1) おすすめスポット (9) アウトドア (69) インターネット (15) カスタマイズ (15) キャンプ用品 (74) キャンプ飯 (34) デイキャンプ (16) ドローン (6) バイク (7) バイクツーリング (28) ファッション (3) ランチ (21) 不安解消 (1) 仕事のこと (1) 便利グッズ (18) 健康 (3) 動画 (9) 収益化 (1) 学び (7) 快適装備 (14) 撮影 (21) (57) 温泉めぐり (21) 美味しい店 (6) 車中泊 (35) 雑記 (45) (117)

「G7首脳の土産品に採用された「純米大吟醸」」への2件のフィードバック

  1. >>悩ましいお酒を買ってしまいました。
    →「悩ましい」笑っちゃいました!!
     私は子供の受験の時に、合格発表前に私としてはかなり「高い」シャンパン(スパークリングではない)を、しかも3本も買いました。(最初の受験校の合格・本命校の合格・卒入学祝い用)
     帰国後、仕事しながら、二人三脚で受験対応をしていたので、自分への「ご褒美」と最後のパワーを注ぐための「人参」要員でしたw

    慶事も良いですが、是非「tamasabuさんご自身へのご褒美」も選択肢に入れてください♪

    >>精米歩合30%台の大吟醸酒は今までに飲んだ記憶はないので、栓を開ける時が楽しみです。
    →私もないです。記事のアップ楽しみにしています!!

    1. 自分へのご褒美ですね💡cococanさんのコメントを読んだら、ひとつのことを成し遂げた時にひとり祝い酒で区切りをつけていけば、夢に近づけそうな気がしてきました😋遠慮なくいただいてみます🍶

コメントを残す

大人の休日をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む