コンテンツへスキップ

「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」総合1位のホテルに行ってみた!

2022年第47回の「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」(2021年12月11日発表)とは、旬刊旅行新聞が企画しているランキングイベントで、旅行に携わるプロがホテル・旅館を対象に選定したものです。

2022年の総合1位は、「母畑(ぼばた)温泉八幡屋(福島県)」です。

本記事「母畑温泉八幡屋(ぼばた・やはたや)」には今年の10月末に行ったのですが、ブログ投稿済と思っていたものが下書きになったままであることに今日気づき、文章を書き替えて投稿したものです。

「母畑(ぼたば)温泉八幡屋」は、福島県にある観光ホテルで、2022年総合1位(もてなし部門2位、料理部門2位、施設部門1位、企画部門1位)に輝きました。過去にも総合1位に選ばれているので、相当実力があるホテルと確信し、行く前から楽しみにしていました。

総合2位は白玉の湯泉慶・華鳳 (新潟県 月岡温泉)、総合3位は加賀屋 (石川県 和倉温泉)と続きます。

ほかの詳しいランキングは以下のリンクからどうぞ。

「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」

まずは道中のビュースポット「五色沼」

母畑温泉の途中、五色沼に立ち寄りました。旅行に出かける時は天候に恵まれることが多い私ですが、この時も絶好の紅葉狩り日和でした。(2022年10月25日)

五色沼(福島県耶麻郡北塩原村)
五色沼(福島県耶麻郡北塩原村)

山間を抜けた先にある湖で、貸しボートで湖面から紅葉を眺めることができます。

観光マインドもだいぶ緩和されたこの日は、外国人観光客も含め、多くの人出で賑わっていました。

ここを訪れたのは約30年ぶりです。当時の懐かしい記憶とともに散策しました。

おもてなしの気持ちが伝わる接客応対

五色沼から約40分ほどだったでしょうか。15:00ころ、目的地に到着しました。

「母畑(ぼばた)温泉八幡屋」は、総合1位は頷けるランキングでした。

館内の豪華さはもちろんですが、スタッフの接客応対で見せる表情や振る舞いは、どこにもやらされ感がなくてとても自然です。心からお客様をもてなそうとしている気持ちが伝わるのです。

作り笑いするわけでもなく、窮屈で時代遅れのマニュアルに従っていそうでもなく、何気ない世間話にも気さくに応じてくれるので、とにかく立ち振る舞いが自然なのです。

かといって、ズルズルなわけでもなく、清掃員の方はすれ違いざまにわざわざ立ち止まって会釈をしてくれます。

さすが総合1位、納得です。

この時の様子はショート動画にまとめました。もしご興味があるようであればご視聴ください。

東北へお越しの際はぜひ「母畑温泉八幡屋」へもお立ち寄りください。おすすめです。

「「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選」総合1位のホテルに行ってみた!」への2件のフィードバック

  1. パンフレットの写真かと思いました!! とっても素敵です。
    旅館や土地の魅力がたっぷり♪ 動画、面白かったです☆

  2. コメントありがとうございます。
    館内で宿泊客と会ったのは10人もいなかったので、観光業界の回復は厳しい道のりと思っていたのですが、朝食会場はほとんど満室でびっくりしました。食べきれないほどの種類が提供されたバイキングも含め、人生史上でも1位のホテルでした。動画のお褒め、ありがとうございます!(^^)!

コメントを残す

大人の休日をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む