紫陽花の花びらが浮かぶ「あじさいの池」

先週末の地方紙に、あじさいの池が満開だとの記事が掲載されていたので、秘境の絶景を味わってきました。

もとをたどれば、2週間前。

臨時収入として入手した「焼き肉店の商品券」があったので、妻とその焼き肉店に出かけたものの、焼肉店の商品券は相手が持参しているとは互いの思い込みで、結局はどちらも持っておらず、単なる真っ昼間っからの浪費に終わってしまったことのリベンジで、再び、焼き肉店に行く(というか券を消費しなければ無駄になってしまう)用事があってのことでした。

あじさい園の散策と焼き肉店。一年の中でも滅多にない、充実のプランです。

みちのくあじさい園の園内マップ
あじさいの池

「あじさいの池」は、咲き終えたあじさいの花びらを池一面に浮かんでいます。

つまり、あじさいの一番の見ごろを終えたあたりの7月中下旬に、「あじさいの池」の見ごろを迎えるスケジュール感になっているようです。

いつも思うのですが、美しい風景ほど、写真にはうまく納められません。なぜなんでしょうかね・・。

「あじさいの池」は、見ごろのタイミングだったのに、自分が撮影した写真の出来は不満足だったので、胸のあたりがしばらくざわざわしていました。

ちなみに、紫陽花の花言葉をググったら、次のようにありました。

あじさいには多くの花言葉があります。あじさい全体の花言葉の他、花の色ごとに花言葉が存在します

あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。

あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。花言葉からも母の日の贈り物には、ピンクのあじさいが好んで贈られています。

また、日本人にはあじさいに「仲良し」や「家族団らん」のイメージを抱いている方が多いようです。

https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/m_0018/#:~:text=%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E8%8A%B1%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AF,%E3%82%93%E3%81%A7%E8%B4%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

あじさい園の様子を動画にまとめました

岩手県一関市「みちのくあじさい園」

紫陽花の花びらが浮かぶ「あじさいの池」」への2件のフィードバック

  1. 何と言う贅沢な空間!! 素晴らしいですね♪ 淡い色の紫陽花が多かったのでしょうね。妖精が出て来そうですw

    本当に、写真って難しいですよね。。。自分の料理すらしっかりと写せないので、風景や人物などは夢のまた夢です。。。

    • 出かける前はカメラの充電🔋を万全にして気合い入れて行くのですが、今思えば、ステキな風景ほど納得できる写真がなく、釈然としないまま帰宅することが多かったです😂料理も写真も奥深いですね😑

コメントを残す