「セラピー」とは、現代医学で行う、新しい治療法のことです。
「森林セラピー」は、森の中にいる時の方がストレスホルモンが減少し、NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化により免疫機能が高まると言われています。最近始まった、NHK朝の連続TV小説でも注目になっているキーワードです。

目的地に向かう途中、急に雲が出てきました。
森林セラピーの効果

森林浴や森林セラピー目的で自然に親しむというよりも、ソーシャルディスタンス&飲食店の時短営業などを背景に、空前のキャンプブームとなっているようです。
もともと人間は、自然環境の中で生活していた生き物です。現代の人工的な環境での生活は、本来の人間の生活とは違い、知らず知らずのうちにストレスに晒されて生活いているといえます。
自然の中に足を踏み入れると聞こえてくる野鳥のさえずりや風で葉が擦れる音は、どこかほっとするような感覚があります。
森林セラピーでは、脳の前頭前野の活動が沈静化し、リラックスすることが心拍の揺らぎの測定からも明らかになっています。
長時間走行した車が停車して、アイドリングをしている状態なのかな?とイメージしているのですが、それであっているかどうかはわかりません。
自然環境豊かなキャンプ場
キャンプ場はどこも自然豊かな環境にありますが、ここはその中でも群を抜いています。
玄人向けの穴場キャンプ場で、普段の週末でも数組程度しかいないのですが、この日は早い時間から来場者がありました。


管理人さんはとても親切で、道具類の準備にも忙しいだろうとの配慮から「受付書類への記入は後でもいいですよ」と。
結局、記入するのを忘れて帰ってきてしまいました。管理人様、すみません。




旅装を解き、落ち着いたら酒を飲むだけです。
「森林セラピー」が、結局は不健康ないつもの生活パターンに。


早い時間から飲んでいたので、寝たのは多分19:00頃。
熟睡でした。

オブジェのような枯れ木。
元あった場所とは違うような。移植したのでしょうか。

帰り際、ダムからの落水を間近で見れるポイントへ。「荘厳」という言葉が浮かんでくる風景です。

マイナスイオンたっぷりですね!! 自転車乗りたいなぁ~♪