おみくじの予言を検証!人生が変わる初詣おみくじの活用法

いつしか、初詣で引いたおみくじをお守りのように持ち続け、新しい年に交換する習慣になっています。

初詣で引いたおみくじ(2021年1月)

今年の元日(2021年1月1日)に引いたおみくじは「大吉」でしたが、この一年を振り返ってどうだったのか検証してみました。

「運勢」

「運勢は上り坂。実力や魅力が認められ・・・次々と湧いてくる希望や計画をものにすることができるか・・・・、運勢は大吉だが方向を誤ると大凶に転落・・・慎重な動きが望まれます。」とありました。

そもそも人から認められるような実力や魅力は持ち合わせていませんが、アイディアは良く出て行動にも移せた一年だったので、「次々に湧いてくる・・」の表現はあたっているように思います。

「大凶に転落」を自覚するような出来事はなかったので、慎重な動きはできたのかもしれません。「運勢」はおおむね「当たり」と言えそうです。

「仕事・交渉・取引」

おみくじ

「自分の強さを抑えて目上の意見に従えば吉。先に立って動くと損をする。新しい事は見込みあり。」とありました。

先に立って行動して損をしたと思うことは、正直、ありました。よくある、良かれと思ってやったことが相手にとってはそうではなかった、という出来事です。

しかし、ここでおみくじが言わんとしていることは「目上の人の意見を聞いて慎重に動くように」ということでしょうから、その意味では、おみくじが釘を刺した内容どおり、自分を抑え?たし、目上の意見に逆らうこともない行動を心がけ、結果、大きなトラブルはなく正月を迎えられそうです。

おみくじの予言には「新しい事は見込みあり」ともありました。言葉のニュアンスからして、進行中のものも含めた、中長期的なの予言なのでしょう。

なので、評価はまだできないと思いますが、現時点では、「悪い方向に突き進んで自爆した新しい事」、という事案はありませんでした。

「仕事・交渉・取引」もおおむね「当たり」と言えそうです。

「愛情・恋愛・縁談」

「あなたの魅力は周囲が引き立て・・・タイミングをはずさなければ愛情の花開く。縁談も大吉。」とありました。

魅力も愛情の花も現時点では確認できていませんが、縁談はありませんでした。

私は既婚者なので縁談がなくて当たり前ですが。

「愛情・恋愛・縁談」は、当たりでもなくハズレでもない、「評価なし」です。

「健康・病気・療養」

「無茶をしなければ心配はない。・・・医師の指示に従って・・・全快する。」とありました。

若い頃からがんばらない方針なのでそもそも私の気持ちの中に「無茶」という言葉は浮かんできません。「医師の指示」については、診察に従って血圧の薬を飲んでいて、今は良好を維持しています。

「健康・病気・療養」も、特に心配もしていなかったので、当たりでもなくハズレでもない「評価なし」です。

「学業・技芸・試験」

「・・・焦らねば実力は十分に発揮できる。合格間違いなし。」と力強い言葉で、おみくじの予言は締めくくられていました。

今年(2021年)の元日の時点では、合格を期待するような予定がないので、この項目はスルーしていましたが、12月になって二つのテストを受けることになり、そしてどちらも合格しました。

実力は発揮できたでしょうか?まずは合格は事実なので、「学業・技芸・試験」は当たりでした。

【まとめ】人生を変えるおみくじ活用法

世界遺産「毛越寺(もうつうじ)」

結論として、「おみくじの予言」は当たります。(予言のように行動する)

大吉や中吉など、引いたおみくじの運勢階級がどうであれ、おみくじが言っていることは、人として、社会人として欠かすことのできない「心がけ」です。当たるも外れるも自分自身の行動次第です。

初詣で引いたおみくじを、神社の木の枝や棚に結んで願をかける人も多く見かけますが、私はそうはせず、引いたおみくじを一年間財布に入れ、時折、読み返しています。

そして新しい年の初詣で、一年間財布にしまったおみくじを木の枝や棚に結んで返納し、新しい年に引いたおみくじを財布にしまって引き継ぎます。

おみくじの運勢階級でその年を占う楽しみ方も、それがどういう結果であろうとも、心持ち次第で前向きになれるのであれば、とても良い向き合い方だと思います。

私の場合は、悪難を遠ざけ幸運を引き寄せるための「自戒の手段」として、ダルダルに緩みきった心を引き締めるように活用しています。

おみくじが暗示する戒めを忘れることも多いのですが、今年は大きなトラブルもなく、目的地の桃源郷へ一歩、近づけたように思います。

2022年(令和4年)も、皆様と私・家族の一日一日が、充実でありますように。

gopro (13) nvan (34) snowpeak (14) Stay in the car (15) うどん (10) おすすめ (48) アジアン (9) アレンジ (8) エヌバン (11) カスタム (14) カレー (12) キャンプ (53) キャンプ用品 (28) キャンプ飯 (16) ダイソー (9) ツーリング (15) トランギア (8) ドローン (8) バイク (13) バンライフ (62) バンライフ (14) メスティン (68) ライフスタイル (52) ランチ (45) レシピ (64) 動画 (8) 収納 (11) 和食 (10) 山形 (8) 弁当 (26) 手作り (11) 暖房 (10) 温泉 (13) 温泉めぐり (14) 炊き込みご飯 (10) 男飯 (10) 癒し (9) 秘湯 (17) 秘湯めぐり (10) 簡単 (16) 簡単レシピ (11) 自然 (8) 車中泊 (64) 軽バン (16) 郷土料理 (8)

おみくじの予言を検証!人生が変わる初詣おみくじの活用法」への2件のフィードバック

  1. この方法良いですね!!
    歳の初めにおみくじを引いて検証することなんてなかったので、是非是非やってみたいと思いました♪
    そして、意外と当たる?笑 考え方や捉え方もあるかとは思いますが、
    この「検証」作業が楽しそうです☆

    いいね: 1人

    • これはおすすめですよ!おみくじに明るい予言が書いてあったら、懐であたためながら予言を当てに行きましょう!今年もよろしくお願いいたします。

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中