コンテンツへスキップ

楽しくて美味しい!ストーブ調理とクレソンサラダ

  • by

さすが抜け目がないいつものスーパー。

最近報道されたフライドポテトの品薄騒動に乗じてか、業務用の冷凍フライドポテトが大量に陳列されていました。

1kg入りで328円!迷う理由がありません。即購入です。今年一年の仕事納めの今夜はこれで楽しく過ごそうと思います。

揚げなくても作れるフライドポテト

パッケージには油で揚げる方法とオーブンで焼く方法の二つの調理方法が記載されていいました。

油で揚げなくてもできるなら、「バンドック極厚鉄板」で調理できます。

ストーブで調理するフライドポテト

スノーピーク・グローストーブの上に極厚鉄板を置き、アルミホイルを敷いて5〜6分。きつね色になってきたポテトをひっくり返したり、箸で避けたり、焼き肉屋でホルモンを炒めているイメージです。

油で揚げないのでヘルシーで後片付けも簡単。しかもマックポテトと変わらない味と食感です。

お気に入りの「クレソンサラダ」

クレソンサラダ

最近ハマっている超カンタンなクレソンサラダも用意しました。クレソンは一昨日の残り物で、今朝に続いて本日2回目のクレソンサラダです。

水洗いしてよく水を切ったクレソン(生)を2〜3cm幅にカットして、塩コショーとしょうゆ、レモンの搾り汁を加えただけです。

後は適当に彩りとしてベーコンとゆで卵を加えました。

クレソンは束で売っていることが珍しく、スマホでレシピを検索して辿り着いたメニューです。

あまりに美味しいので、明日もクレソン調達に出かける予定です。

オニオンリングも焼きました

オニオンリング

フライドポテトをつまみながら1本目のビール(発泡酒)を飲み干したら、オニオンリングを焼きます。

こちらは498円でフライドポテトより割高ですが、味は居酒屋と変わらず、玉ねぎの甘さと衣のカリカリ感がほどよく、スノーピークのストーブが板前に見えてくるような美味しさです。

今夜もキャンプ気分

キャンプの楽しさは調理方法をアレンジすることにも一理、あると思っています。

主に食材を火で下から加熱することくらいしかできない屋外調理が基本ですが、ガストーチで上から炙ったり、木の枝で鍋を吊して焚き火にかけたりと、予定していない工夫が生まれることもあることが楽しいのです。

極厚鉄板の使い道が広がって、今夜は収穫の多い買い物でした。

バンドック極厚鉄板

gopro nvan snowpeak Stay in the car うどん おすすめ エヌバン カスタム カレー キャンプ キャンプ用品 キャンプ飯 ストーブ ダイソー ツーリング ドローン バイク バンライフ バンライフ メスティン ライフスタイル ランチ レシピ 保存食 動画 収納 和食 唐辛子 弁当 手作り 暖房 温泉 温泉めぐり 男飯 癒し 秘湯 秘湯めぐり 簡単 簡単レシピ 自然 調味料 調理器具 車中泊 軽バン 郷土料理

コメントを残す

大人の休日をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む