バンライフ

車中泊からの正装を考察してみました

こんにちはtamasabuです。

車中泊には馴染まないフォーマルな装いが求められたとしたら?そんなシチュエーションを想定して、何事もなかったようにスマートに対応できるためのテストをしてみました。

といっても、積載してみて雰囲気を感じてみるだけなのですが、いざ、やってみるといくつかの工夫はあった方がいいことがわかりました。

それではご紹介してまいりましょう。

森の中からあらたまった場へ

パーティや発表会に参加するとしたら、開催時間はたぶん午後とか夕方ですね。身支度するまでは、けっこう時間があるので、午前中くらいは森の中でゆっくりできそうです。

出かけるときに着用するスーツはNVANの荷室左側にハンガーで吊るすとちょうどよく収まりました。荷室側への出っ張り少ないので、NVANの広い空間が犠牲になるほどではありません。荷台に置くよりも型崩れは防げそうです。

ここでスーツのご紹介です。生地は最高級(店員さんいわく)イタリア製ウール生地のオーダースーツです。今年の2作目は無難に濃紺の無地としました。4月に出来上がりましたが、世の中の諸事情もあっていまだに未着用です。

最高級イタリア製が、NVAN車中泊記事でデビューするとは思ってもみませんでした。

ボタンやポケット、ステッチなど遊び心をふんだんに取り入れたデザインにしました。

今回のNVAN濃紺スーツは、この1作目のグラフチェックのスーツと同じボタン、同じデザインのポケット、ステッチになっています。

裏地は気持ちが引き締まるように、幾何学的なシャープな印象があるデザインにしました。

ワイシャツは、J.PRESSのボタンダウンだけを着続けて32年になりました。同じブランドであれば、着心地、袖の長さ、襟の形は変わることがありません。着用期間も想定できるので計画的に買うこともできて便利です。写真は定番のブロードのストライプ(未着用)ですが、側から見ればいつも同じ服装と思っている人もいるでしょうね。関係ないけど。

ワイシャツは「たたみ」でクリーニングしてあれば荷物として嵩張ることはありませんし、インナールーフラック(写真ちゅおうぶ中央部)に置けば型崩れする心配もありません。

激安靴と変わらないリーガルのお得感

シャツやスーツは今回テスト装備ですが、靴だけは常時、助手席のシート下に置いています。

写真は内装にGORE-TEX(ゴアテックス)を使用したリーガルシューズです。GORE-TEXは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名です。アウトドアブランドのレインウエアによく採用されている素材で、その着用感を知っている人も多いと思います。靴の内装が防水透湿性素材なので、蒸れないし雨でも濡れずとても快適。おすすめですよ!

ビジネスシューズを常備している理由は、車通勤時や普段のオフィスではスリッパで過ごしているからです。そして、急な来客や訪問用件があったときにだけ、リーガルシューズに履き替えています。こうすることで足も楽だし、何より靴が劇的に長持ちするのです。

写真の靴は10ヶ月前に購入しました。普段はスリッパですし、他のもう一足のリーガルと併用しているので、5年以上は長持ちすると思います。底がすり減ったらソール交換もしてもらえます。

ちなみに関連会社のTさんは、大手チェーン店で3,980円のビジネスシューズを年2回くらい購入しているとのことでした。リーガルより高い買い物をしていることに、ご本人、全く気付いていないようです。

こういう方に商品価値を力説しても、わかっていただけないことが多いのでスルーしています。

そろそろ、会場に向かいますか

それでは行ってきます、の画。しかしここで、記事にスラックスのベルトがないことに気づきました。こういうこともあってのテストです。やってみて良かったです。

靴はいつも常備なので問題ありませんが、今回のまとめとしては次のとおりです。

・ワイシャツは、常に1ー2枚を「たたみ」でクリーニングしておくことと、

・ベルトは忘れないようスーツと一緒にしておくこと、

・スーツはストライプや折り柄が入ったシャツにでも合わせられるよう無地にすること、

これで正装すれば、車さえ見咎められなければ、キャンプ場から直行してきたとは誰も思わないでしょう。

今回のテストで活動範囲がまた広がりました。

<満足度>

評価 :4/5。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは今日はこの辺で。



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中