秘密基地

YouTubeで羨ましいライフスタイルを発見しました

最近、ブログ記事やYouTubeを見ていて、組織から離れ、自由に活動する人が多くなってきたように思います。

私は現在、組織人なので、土日やまとまった休みにどこかへ出かける程度ですが、いつかは自由な旅をしてみたいと考えています。

ここで紹介する動画は昨晩見入った、Digital Homeless YouheiさんがYouTubeに投稿した動画です。映像のクオリティも高く、見ていて気持ちがいい動画です。実際に多くの人々の共感を集めており、動画の冒頭であいさつしている表情はとてもイキイキしていて、映像に引き込まれました。

家を持たないという意味では「ホームレス」に間違いないのでしょうが、行政などの支援に頼らざるを得ない方々とは明らかに次元が異なるので、別な呼び方があった方が良さそうです。

なぜ、多くの人々の共感を集めるのでしょうか。

就労意識の変化

出世を望まない人が増えているとよく聞きます。ひと昔前は当たり前だった勤続年数や終身雇用へのこだわりが薄れてきていることも肌感覚としてよくわかります。

その就労意識の変化は内閣府の調査結果にも表れていました。

平成27(2017)年度内閣府のまとめによれば、「仕事と家庭・プライベート(私生活)」のどちらを優先するかのアンケート調査は以下の結果でした。( )は平成23(2011)年度の調査値です。

「仕事よりも家庭・プライベート(私生活)を優先する」・・・63.7%(52.9%)

プライベート(私生活)を優先すると回答した人を性別で見たのが次のとおりです。

女性・・・・・・・・69.4%(58.6%)

男性・・・・・・・・58.3%(47.3%)

男性は前回調査時よりも10ポイント以上も増えています。

詳細は内閣府のWEBサイトをご覧ください。

「働き方」は「暮らし方」

何をするにでも、就労を通して経済的な基盤を築くことは大事な要素です。

ライフスタイルが多様化し、個人の希望や事情により様々な働き方が受け入れられる環境が整いつつある今は、就労は、収入を得るための手段というだけではなく、「暮らし方」そのものになりました。

加えて、東日本大震災や台風19号などによって、家族や財産が一瞬で奪われる悲惨な光景を目にし、人生観を見直すきっかけになった人もいたのではないでしょうか。

運よく何事もなく定年まで勤めあげたとしても、社会とのつながりも途絶え、途端に魂の抜け殻のようになる人も珍しくはありません。

60歳定年の人の平均余命は男性で23.7年、女性で28.9年です。60歳の定年で魂が抜けるとすれば、男性にとっても女性にとっても、残酷な話ですね。

我慢やストレスから離れ、自分のしたいことができる環境や暮らし方を、早いうちから模索して準備するという選択は、あながち無謀なことではないと思います。

子育てや介護と両立したワーク・ライフ・バランス

養う家族がいる人にとっては子育てや介護などの問題も考えていかなければいけませんね。

私は自分の年齢と家族の年齢の将来推移を年表で表しています。自分自身と家族の加齢によって直面するであろう問題をあらかじめ思い描くことも大切なことと思っています。

年表を眺めていると、必然的にワーク・ライフのバランスが見えてくるような気がするのです。

冒頭のDigital Homeless Youheiさんですが、岩手県八幡平にある藤七温泉に立ち寄ったようです。私も何度か行ったことがありますが、この星空を眺めながらの天空の露天風呂、最高でしょうね。

人生に残された時間は長いですが、行動できる機会はそう多くはありません。近々、NVANで出かけてみたいと思います。

たまたま見入った動画ですが、多くのことを具体的に考えさせられました。まずは行動ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは今日はこの辺で。


「Nomad Style」は、人生を豊かにする情報発信サイトです。「豪華さ」よりも小刻みに回数を意識して小さな贅沢や、「お金」や「モノ」よりも「時間」や「経験」を重視したライフスタイルを提唱しています。よろしければフォロー&いいねボタンをお願いいたします😄(YouTubeチャンネルも開設しています。)

tamasabu


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中